FAQ
よくある質問

商品に関するご質問等ございましたら、お気軽に下記よりお問い合わせください。

すべて

購入にあたって

各種手続き

メンテナンス・保証

その他

商品別 SMART EV

商品別 EV SCOOTER

商品別 KICKBOARD EV

商品別 EV TRIKE

商品別 NEXT CRUISER

商品別 EV CLASSIC

商品別 EV DELIVERY

バッテリーは交換可能ですか?
  • KICKBOARD EV

Liteモデル:バッテリーのみでご購入いただけます。
Basicモデル:バッテリーの交換は弊社でお受けいたします。
車体をお預かりし、バッテリー交換並びに車両のメンテナンスを行い、ご返送させていただきます。

雨天時の走行はできますか?
  • KICKBOARD EV

雨天の下での利用は、故障につながる可能性があります。
ご利用をお控えください。(雨ざらしで保管しないでください)

パンクや修理が必要な場合はどうしたらいいですか?
  • KICKBOARD EV

お客様でお取替え可能な消耗品は、公式サイトよりご購入いただけます。修理対応が必要な場合は、center@blaze-inc.co.jpまでご連絡ください。お電話、テレビ電話、メール、LINEなどお客様のご利用可能な方法で柔軟にご対応させていただきます。

歩道を走ってもいいですか?
  • KICKBOARD EV

6km/hモードにした上で、「普通自転車等及び歩行者等専用」の道路標識が設置されている場所等では、その歩道を通行することができますが、車道と歩道又は路側帯の区別があるところでは、車道を通行しなければなりません(自転車道も通行することができます)。道路では、原則として、左側端に寄って通行しなければならず、右側を通行してはいけません。
詳しくはこちらの警察庁のページをご確認ください。https://www.npa.go.jp/bureau/traffic/anzen/tokuteikogata.html

ヘルメットは必要ですか?
  • KICKBOARD EV

特定小型原動機付自転車の運転者には、乗車用ヘルメットの着用の努力義務が課されています。
交通事故の被害を軽減するためには、頭部を守ることがとても重要ですので、乗車用ヘルメットの着用を推奨します。

ナンバー登録は必要ですか?
  • KICKBOARD EV

必要です。公道を走行する場合、必ずナンバー登録・自賠責保険へ加入してください。
ブレイズでのナンバー登録も可能です。ご希望の場合は車両に同梱の書類を返送ください。

免許は必要ですか?
  • KICKBOARD EV

16歳以上であれば、免許不要で運転していただけます。

山間部、不整地、悪路でも走行できますか?
  • EV DELIVERY

一般公道での走行を想定し設計しています。極端な悪路での走行は、車両を痛める可能性があります。

リアボックスは付属しますか?
  • EV DELIVERY

オプションとしてご用意しております。

停車時に自立しますか?
  • EV DELIVERY

パーキングレバーを操作することで、前後方向の固定が可能です。

業務用のようですが、個人で購入し使用することはできますか?
  • EV DELIVERY

個人でお使いいただいても、全く問題ありません。

荷物は何キロまで運べますか?
  • EV DELIVERY

最大積載量は法令上30㎏までになります。

運転する人の体重制限はありますか?
  • EV DELIVERY

重量は120kgまで可能です。

納期を教えてください
  • EV DELIVERY

すべての手続きが完了すれば当日納車も可能です。 在庫状況によって前後する場合がございますのでお問合せください。

公道を走行可能ですか?
  • EV DELIVERY

ナンバープレートを装着し、自賠責にご加入後、公道を走行することが可能です。

ヘルメットは必要ですか?
  • EV DELIVERY

原付登録モデル:ヘルメットの装着は必要です。

ミニカー登録モデル:ヘルメットは必要ありません。

(※安全上装着を推奨しております。)

免許は必要ですか?
  • EV DELIVERY

原付登録モデル:公道を走行する場合、原付免許(以上)が必要になります。

ミニカー登録モデル:公道を走行する場合、普通自動車免許が必要になります。

充電はどの様に行いますか?
  • EV DELIVERY

家庭用コンセントから専用充電器により充電が可能です。(バッテリーは脱着可能、ACアダプターは購入時に1つ付属しております)

充電時間・電気代はどれくらいですか?
  • EV DELIVERY

充電ゼロの状態から満充電までの時間は約6時間になります。
使用状況、バッテリー残量、気温等により充電時間は左右します。
満充電に対し、一回当たりの電気代はわずか約156円です。

バッテリーは交換できますか?
  • EV DELIVERY

工具を使用しないで、交換作業が行えます。

納期を教えてください
  • EV CLASSIC

すべての手続きが完了すれば当日納車も可能です。
在庫状況によって前後する場合がございますのでお問合せください。

充電はどの様に行いますか?
  • EV CLASSIC

家庭用コンセントから専用充電器により充電が可能です。(バッテリーは脱着可能 、ただし取り外す際は、ドライバーが必要になってきます。ACアダプターは購入時に1つ付属しております)

車への積み込みは可能ですか?
  • EV CLASSIC

ハイエース・NV350 キャラバン等(後部座席無)
※1BOX車等への積み込みは出来ません。
(アルファード、エルグランド、エリシオン、セレナ、ボクシー、ノア等のワンボックス車への積み込みは出来ません)
詳細についてはお問い合わせください。

車への積み込みは可能ですか?
  • EV TRIKE

ハイエース・NV350 キャラバン等(後部座席無)、軽1BOX( ハイゼットカーゴ、エブリィバン 等 は車両の一部を取り外す必要がございます。
※1BOX車等への積み込みは出来ません。
(アルファード、エルグランド、エリシオン、セレナ、ボクシー、ノア等のワンボックス車への積み込みは出来ません)
詳細についてはお問い合わせください。

バッテリーは交換できますか?
  • EV TRIKE

ワンタッチで取り外しが可能です。

充電時間・電気代はどれくらいですか?
  • EV TRIKE

充電ゼロの状態から満充電までの時間は約4時間になります。
使用状況、バッテリー残量、気温等により充電時間は左右します。
満充電に対し、一回当たりの電気代はわずか約26円です。

充電はどの様に行いますか?
  • EV TRIKE

家庭用コンセントから専用充電器により充電が可能です。(バッテリーは脱着可能、ACアダプターは購入時に1つ付属しております)

免許は必要ですか?
  • EV TRIKE

公道を走行する場合、普通自動車免許が必要になります。

ヘルメットは必要ですか?
  • EV TRIKE

ヘルメットは必要ありません。
※安全上装着を推奨しております。

公道を走行可能ですか?
  • EV TRIKE

ナンバープレートを装着し、自賠責にご加入後、公道を走行することが可能です。

全国納車が可能ですか?
  • EV TRIKE

北海道~沖縄まで全国納車可能です。※場所によっては、フェリー場引き渡しになる可能性もございます。

納期を教えてください
  • EV TRIKE

すべての手続きが完了すれば当日納車も可能です。 在庫状況によって前後する場合がございますのでお問合せください。

バッテリーは交換できますか?
  • EV SCOOTER

バッテリーの交換は弊社でお受けいたします。
車体をお預かりし、バッテリー交換並びに車両のメンテナンスを行い、ご返送させていただきます。発送方法については別途ご連絡させて頂きますので弊社までお問合せください。

運転する人の体重制限はありますか?
  • EV SCOOTER

重量は120kgまで可能です。走行条件により最大速度、バッテリー負担が変化致します。
(55kgの方で30km走行可能)※弊社テスト値

充電時間・電気代はどれくらいですか?
  • EV SCOOTER

充電ゼロの状態から満充電までの時間は約3.5時間になります。
使用状況、バッテリー残量、気温等により充電時間は左右します。
満充電に対し、一回当たりの電気代はわずか約13円です。

充電はどの様に行いますか?
  • EV SCOOTER

家庭用コンセントから専用充電器により充電が可能です。(ACアダプターは購入時に1つ付属しております)

ヘルメットは必要ですか?
  • EV SCOOTER

ヘルメットの装着は必要です。

免許は必要ですか?
  • EV SCOOTER

公道を走行する場合、原付免許又は普通自動車免許が必要になります。

公道を走行可能ですか?
  • EV SCOOTER

ナンバープレートを装着し、自賠責にご加入後、公道を走行することが可能です。

全国納車が可能ですか?
  • EV SCOOTER

北海道~沖縄まで全国納車可能です。

納期を教えてください
  • EV SCOOTER

当社営業日に限り注文受付完了の翌日には商品を発送させていただきます。

タイヤがパンクしました
  • SMART EV

パンクはタイヤの空気圧が低い場合に起こることが多いため、必ず空気圧を前輪2.5K、後輪2.8Kに調整し走行してください。
タイヤがパンクした場合は
前輪の場合はこちら
後輪の場合はこちら
をご確認いただき、タイヤの交換または、チューブの修理・チューブの交換を行ってください。

前部側タイヤはどう取り付ければ良いですか?
  • SMART EV

【注意点】
・電源がOFFになっていることを確認して下さい。
・周囲に人、物が無い場所で行ってください。
・可動部に指を挟まないように注意し行ってください。
・ブレーキパッドの間にブレーキローターを挟み込むように調整してください。
・ネジにはかじり防止剤が塗布されております(青色) 強引に取り付けようとするとネジ山が潰れてしまう可能性があります。 ネジをまっすぐ入れ込みしっかりとネジを締め込んでください。
・ネジは定期的に緩みが無いか確認してください。
・取り付け後はブレーキがしっかりと効くこと、ネジが緩んで無いかの確認を必ず行ってください。
1.車体は折りたたんだ状態で、座席部分が下になるように置きます。
2.タイヤのブレーキローター側(シルバーの円盤がついている方向)を 車体側ブレーキパッドの間に挟み込むように入れ込んでください。
3.ネジを通し、付属している六角でしっかりと締めこんでください。 詳しくはこちらの動画をご確認下さい

バッテリーは交換可能ですか?
  • SMART EV

交換可能です。
充電が少なくなったバッテリーと充電されたバッテリーと交換することによって更に走行することが可能です。
【注意点】
・周囲に人、物が無い場所で行ってください。
・可動部に指を挟まないように注意し行ってください。
・ロックレバーの解除、施錠は必ず確認して下さい。
・電源がOFFになっていることを確認して下さい。
・バッテリーの充電蓋は必ず正位置に戻してから、車体に取り付けてください。
1.ロックレバーを下げ、ロックを解除します。
2.座席部分を持ち上げます。
3.座席部分を持ち上げたまま、バッテリーに付いているリングを引き上げバッテリーを取り出します。
4.バッテリーを戻す場合は逆手順にて行ってください。 (バッテリーがしっかりと取り付けられていない場合、ロックが出来ませんしっかりと取り付けてください)
詳しくはこちらの動画をご確認下さい

走行状態からどのように折りたためば良いですか?
  • SMART EV

【注意点】
・電源がOFFになっていることを確認して下さい。
・操作するにあたって、必ず後輪(左側)ブレーキを掛けながら行ってください。
・周囲に人、物が無い広い場所で行ってください。
・可動部に指を挟まないように注意し行ってください。
・ロックレバーの解除、施錠は必ず確認して下さい。
1.ロックレバーを下げ、ロックを解除します。
2.座席部分並びにハンドル部を持ちながら手前に引くように持ち上げます。 (後輪を軸にすると操作が簡単です)
3.座席部分を押し戻し、ロックレバーを上げロックします。 (ロックレバーが戻りづらい場合は座席がしっかりと戻っていない可能性が有ります。座席をしっかりと押し付けロックを掛けてください)
4.走行状態へ戻す場合は逆手順にて行ってください。 詳しくはこちらの動画をご確認下さい

運転する人の体重制限はありますか?
  • SMART EV

重量は120kgまで可能です。走行条件により最大速度、バッテリー負担が変化致します。
(55kgの方で30km走行可能)※弊社テスト値

充電時間・電気代はどれくらいですか?
  • SMART EV

充電ゼロの状態から満充電までの時間は約3.5時間になります。
使用状況、バッテリー残量、気温等により充電時間は左右します。
満充電に対し、一回当たりの電気代はわずか約13円です。

充電はどの様に行いますか?
  • SMART EV

家庭用コンセントから専用充電器により充電が可能です。(バッテリーは脱着可能、ACアダプターは購入時に1つ付属しております)

ヘルメットは必要ですか?
  • SMART EV

ヘルメットの装着は必要です。

免許は必要ですか?
  • SMART EV

公道を走行する場合、原付免許又は普通自動車免許が必要になります。

公道を走行可能ですか?
  • SMART EV

ナンバープレートを装着し、自賠責にご加入後、公道を走行することが可能です。

全国納車が可能ですか?
  • SMART EV

北海道~沖縄まで全国納車可能です。

納期を教えてください
  • SMART EV

当社営業日に限り注文受付完了の翌日には商品を発送させていただきます。

車への積み込みは可能ですか?
  • NEXT CRUISER

ハイエース・NV350キャラバン等(後部座席無)、軽トラック、軽1BOX( ハイゼットカーゴ、エブリィバン 等 は車両の一部を取り外す必要がございます。
※1BOX車等への積み込みは出来ません。
(アルファード、エルグランド、エリシオン、セレナ、ボクシー、ノア等のワンボックス車への積み込みは出来ません)
詳細についてはお問い合わせください。

ヘルメットは必要ですか?
  • NEXT CRUISER
  • EV CLASSIC

ヘルメットは必要ありません。
※安全上装着を推奨しております。

何人乗りですか?
  • NEXT CRUISER
  • EV CLASSIC

公道を走行する場合、1人乗りとなります。

免許は必要ですか?
  • NEXT CRUISER
  • EV CLASSIC

公道を走行する場合、普通自動車免許が必要になります。

充電はどの様に行いますか?(EVの場合)
  • NEXT CRUISER

家庭用コンセントから専用充電器により充電が可能です。(バッテリーは脱着可能 、ACアダプターは購入時に1つ付属しております)

公道を走行可能ですか?
  • NEXT CRUISER
  • EV CLASSIC

ナンバープレートを装着し、自賠責にご加入後、公道を走行することが可能です。

全国納車が可能ですか?
  • NEXT CRUISER
  • EV CLASSIC

北海道~沖縄まで全国納車可能です。
※場所によっては、フェリー場引き渡しになる可能性もございます。

納期を教えてください
  • NEXT CRUISER

すべての手続きが完了すれば当日納車も可能です。
在庫状況によって前後する場合がございますのでお問合せください。

代理店になるための条件を教えてください
  • SMART EV
  • EV SCOOTER
  • EV TRIKE
  • その他
  • NEXT CRUISER
  • EV CLASSIC
  • EV DELIVERY

代理店についてはこちらよりご確認ください。

レンタルは可能ですか?
  • SMART EV
  • EV SCOOTER
  • EV TRIKE
  • NEXT CRUISER
  • その他
  • EV CLASSIC
  • EV DELIVERY

レンタルは、弊社までお問い合わせください。
TEL:052-414-5527
お問合せはこちら

走行中の動画などはありますか?
  • SMART EV
  • EV SCOOTER
  • EV TRIKE
  • その他
  • NEXT CRUISER
  • EV CLASSIC

YOUTUBEにて掲載させていただいておりますのでご覧ください。 https://www.youtube.com/channel/UCDtEiYJsYRpr5vh4UjaCzFw

口コミなどはありますか?
  • SMART EV
  • EV SCOOTER
  • EV TRIKE
  • NEXT CRUISER
  • その他
  • EV CLASSIC

ブレイズスマートEVについては楽天サイトにて多くのお客様よりご評価いただいておりますのでぜひご確認ください。 https://review.rakuten.co.jp/item/1/361726_10000000/1.1/

SNSはありますか?
  • SMART EV
  • EV SCOOTER
  • EV TRIKE
  • その他
  • NEXT CRUISER
  • EV CLASSIC
  • EV DELIVERY

各SNSを利用しております。
Twitter
Instagram
Facebook 

イベント情報はどこで確認できますか?
  • SMART EV
  • EV SCOOTER
  • EV TRIKE
  • その他
  • NEXT CRUISER
  • EV CLASSIC

ニュースよりご確認ください。

アフターパーツ(部品)はありますか?
  • SMART EV
  • EV SCOOTER
  • EV TRIKE
  • メンテナンス・保証
  • NEXT CRUISER
  • EV CLASSIC
  • EV DELIVERY

すべての部品をご用意しております。ECサイトにて購入できない部品についてはお問合せください。

中古で買った又は譲り受けた、商品の保証は?
  • SMART EV
  • EV SCOOTER
  • メンテナンス・保証
  • EV TRIKE
  • NEXT CRUISER
  • EV CLASSIC
  • EV DELIVERY

中古で購入、譲り受けた商品については、保証対象外となります。

不具合が起きたらどうしたらいいですか?
  • SMART EV
  • EV SCOOTER
  • メンテナンス・保証
  • EV TRIKE
  • NEXT CRUISER
  • EV CLASSIC
  • EV DELIVERY

商品FAQをご確認いただき、該当する症状が無い場合、お問合せください。

点検方法を教えてください
  • SMART EV
  • EV SCOOTER
  • EV TRIKE
  • メンテナンス・保証
  • NEXT CRUISER
  • EV CLASSIC
  • EV DELIVERY

点検方法は商品ごとにより異なります。
商品FAQをご確認ください。

保証期間を教えてください
  • SMART EV
  • EV SCOOTER
  • メンテナンス・保証
  • EV TRIKE
  • NEXT CRUISER
  • EV CLASSIC
  • EV DELIVERY

保証期間は商品ごとにより異なります。
商品FAQをご確認ください。

中古で買った又は譲り受けた、商品の各種手続き方法を教えてください
  • SMART EV
  • 各種手続き
  • EV SCOOTER
  • EV TRIKE
  • NEXT CRUISER
  • EV CLASSIC
  • EV DELIVERY

中古で購入、譲り受けた商品については、登録手続きを弊社で行うことができません。
また、登録書類の再発行も複製防止のため一切できませんのでご理解いただけますと幸いです。

自賠責保険の手続き方法を教えてください
  • SMART EV
  • EV SCOOTER
  • 各種手続き
  • EV TRIKE
  • NEXT CRUISER
  • EV CLASSIC
  • EV DELIVERY

自賠責保険の加入はお近くのコンビニエンスストア等でも加入が可能です。
手続き方法は店舗様によって異なる場合がございますのでご確認をお願いいたします。
セブンイレブン
ファミリーマート
ローソン
ミニストップ

雨天時の走行・保管はできますか?
  • 購入にあたって
  • SMART EV
  • EV SCOOTER
  • EV TRIKE
  • NEXT CRUISER
  • EV CLASSIC
  • EV DELIVERY

雨天の走行・保管は故障につながる可能性がありますのでできるだけ濡れない状況で走行、保管をお願いいたします。 水濡れの場合保証対象外となります。

※EVデリバリーを除く

充電はどのように行いますか?
  • 購入にあたって
  • SMART EV
  • EV SCOOTER
  • EV TRIKE
  • NEXT CRUISER
  • EV CLASSIC
  • EV DELIVERY

一般の家庭用コンセントからの充電となります。

同じような商品を見たのですが?
  • 購入にあたって
  • SMART EV
  • EV SCOOTER
  • EV TRIKE
  • NEXT CRUISER
  • EV CLASSIC
  • EV DELIVERY

自社ECサイトの他、直営ショップとして楽天市場にて販売しております。
正規販売店は各商品の販売店一覧よりご確認ください。
※商品によって異なります。

坂道は登りますか?
  • 購入にあたって
  • SMART EV
  • EV SCOOTER
  • EV TRIKE
  • NEXT CRUISER
  • EV CLASSIC
  • EV DELIVERY

傾斜角度、運転者の重量、走行条件、ガソリン/バッテリーの残量などにもよって異なります。走行は一般道路(峠道や極端に急な坂を除く)を想定しております。

PSEマークはありますか?
  • 購入にあたって
  • SMART EV
  • EV SCOOTER
  • EV TRIKE
  • NEXT CRUISER
  • EV CLASSIC
  • EV DELIVERY

PSEマークが必要な商品に関してはすべて適合性検査をしっかり行い、届書を提出しております。

品質基準に関して
  • SMART EV
  • 購入にあたって
  • EV SCOOTER
  • EV TRIKE
  • NEXT CRUISER
  • EV CLASSIC
  • EV DELIVERY

弊社で販売させていただく商品は検査を行い、保安基準に則って販売を行っております。
商品の発送前には必ず1台ずつ検品を行ってからの発送をさせていただいております。

納期はどれくらいですか?
  • 購入にあたって
  • SMART EV
  • EV SCOOTER
  • EV TRIKE
  • NEXT CRUISER
  • EV CLASSIC
  • EV DELIVERY

当社営業日に限り注文受付完了の翌日には商品を発送させていただきます。
※一部車両は該当しませんのでご注意ください。

免許は必要ですか?
  • 購入にあたって
  • SMART EV
  • EV SCOOTER
  • EV TRIKE
  • NEXT CRUISER
  • EV CLASSIC
  • EV DELIVERY

弊社にて販売している商品は、公道を走行する場合、普通自動車免許があれば問題なく運転が可能です。

領収書は発行してもらえますか?
  • SMART EV
  • 購入にあたって
  • EV SCOOTER
  • EV TRIKE
  • NEXT CRUISER
  • EV CLASSIC
  • EV DELIVERY

領収証は、支払い方法によって、受け取りが変わります。 下記は税務署公認の正式な領収証となりますのでご利用ください。
▼銀行振込
お振込み時のご利用控えが領収書代わりになります。
▼代金引換
お荷物貼付の送り状の1枚が領収証になっております。
※お支払いの際に配送業者がお渡しします。
▼クレジットカード決済
ご利用のクレジットカード会社が発行する「ご利用明細」が領収証の代わりになります。

決済方法を教えてください
  • 購入にあたって
  • SMART EV
  • EV SCOOTER
  • EV TRIKE
  • NEXT CRUISER
  • EV CLASSIC
  • EV DELIVERY

自社ECサイトでは各種クレジットカード、銀行振込、代金引換がご利用可能です。
店舗での商品の購入も可能です。 店舗の場合も各種お支払い方法と、各種電子マネーでの決済も可能となっております。
※販売店によっては決済方法が異なりますのでお問合せください。

     

商品を購入したら送ってもらえますか?
  • 購入にあたって
  • SMART EV
  • EV SCOOTER
  • EV TRIKE
  • NEXT CRUISER
  • EV CLASSIC
  • EV DELIVERY

全国配送可能です。 一部車両については配送にお時間をいただく場合ございます。その際は担当者よりご連絡をさせていただきます。

試乗したい、見てみたいのですが
  • 購入にあたって
  • SMART EV
  • EV SCOOTER
  • EV TRIKE
  • NEXT CRUISER
  • EV CLASSIC

株式会社ブレイズ(愛知県名古屋市中村区本陣通2丁目30)又は、全国の販売店様で試乗並び商品を見ていただくことが可能です。※試乗は天候並びに、販売店によっては不可の場合がございます。必ずお問合せください。

どこで買えますか?
  • 購入にあたって
  • SMART EV
  • EV SCOOTER
  • EV TRIKE
  • NEXT CRUISER
  • EV CLASSIC
  • EV DELIVERY

自社ECサイトにて購入が可能です。
一部購入ができない商品については株式会社ブレイズ(愛知県名古屋市中村区本陣通2丁目30)又は全国の販売店様でご購入が可能です。

購入後のサポートはありますか?
  • 購入にあたって
  • SMART EV
  • EV SCOOTER
  • EV TRIKE
  • NEXT CRUISER
  • EV CLASSIC
  • EV DELIVERY

購入後も安心してご利用いただけるよう、商品ごとに保証期間を設けております。
また、保証期間外でもメンテナンスや、部品のご提供、修理の受け付けを行っております。
サポートは電話、テレビ電話、メール、LINEなどお客様のご利用可能な方法で柔軟にご対応させていただきます。

商品について詳しくないのですが
  • 購入にあたって
  • SMART EV
  • EV SCOOTER
  • EV TRIKE
  • NEXT CRUISER
  • EV CLASSIC
  • EV DELIVERY

弊社では初めての方にも安心して楽しんでいただけるように最大限サポートさせていただきます。
メールでのお問合せや、お電話でのご質問などお気軽にお問合せ頂けますと幸いです。
TEL:052-414-5527
お問合せはこちら

CONTACTお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

ご質問など、
お気軽にお問い合わせ下さい

052-414-5527
営業時間 / 9:00〜18:30

メールでのお問い合わせ

メールでのご質問などは、
下記フォームよりお問い合わせ下さい。

お電話でのお問い合わせ

来店予約は
こちらからお願いいたします。

本社

※駐車場有。事前にお問い合わせください。